もう8月が終わり、北海道は秋風が吹き始めています。

今年は子どもと一緒に過ごす初めての夏ですが、子どものお陰でどこにも出掛けませんでした。

子どもが生まれるまでは、北海道の短い夏を満喫しようと夏フェスやら遠出やらとしていたのですがさすがに0才児を連れて行く場所もなく家でまったりとしている時間が殆どでした。 
お陰でお金も使うこと無く、と言いたいところですが今月は引っ越しがあり幾つか日用品を入れ替えたためその分生活費が圧迫されてしまいました。

8月予算決算2

予算は左側のグラフ、決算が右側のグラフになります。

グラフの通り、予算で28%だった生活費が決算で32.6%と約5% も赤字になってしまいました。
引越し費用は最低限に抑えたつもりですが、やはり新生活は出費に繋がってしまいますね。。。

また、通信費が7%のところ18.4%と倍以上の赤字ですが、これは妻が所有していたdocomoのプラン変更に伴う必要経費なので表面上の赤字で中期的に取り返せる分なので問題ないと思います。

さて気になる今月の貯蓄額ですが、先月は驚異的な50%overとなりました。
今月は、42.1%と当然50%には届きませんでしたが、(引っ越し月にしては)自分の思っている以上に貯蓄できたので満足しています。

来年の夏は子どもを連れてキャンプやら何かしらの夏イベントをしなくてはならないと思っているので、今年中に少しでも貯蓄をし、どんどん掛かってくる養育費に耐えられる家計にしたいと思っています。 

↓併せてこちらも御覧ください。↓
7月の家計決算 
6月の家計決算