10月3日から5日まで2泊3日で台湾に旅行に行ってきました。
今回10ヶ月の子供を連れ初の海外旅行でしたが良かったこと大変だったことなどを混ぜながら旅行記や費用などを纏めて見ようと思います。

旅程は
10月3日 14:00新千歳空港発⇒15:40羽田空港着⇒18:20羽田空港発⇒21:00松山空港着
10月4日 台北市内食べ歩き
10月5日 8:40桃園空港発⇒12:15関西国際空港着⇒14:15関西国際空港発⇒16:05新千歳空港着

という感じで、子供の時間を考えあまり早い時間の出発や遅い時間の到着を避けた為、滞在時間はあまり長く取れませんでした。
その短い滞在時間の中で最大限楽しめるよう色々と考えましたが、やはり子供のことを考えると無理な行程は組めませんでした。

そこでとにかく我が家が行った事は『食べ歩き』これに絞って観光は全く行いませんでした。

10月3日

新千歳から羽田へは1時間半程度ですが相変わらず機内で暴れてすでに夫婦とともに既に体力ゲージが削られます。。。

羽田空港到着後3時間弱待ち時間があるのでイミグレーションを潜った後にあるキッズスペースで一時開放します。
場所が辺鄙なところなのか周りに人が全く居らず我々家族のみ状態です。
子供ものびのびと遊べ少しストレス軽減されたように見えました。

haneda_kids
(羽田空港のキッズスペース、掃除の人以外誰もいません)

さていよいよ国際線ですが、今回事前にJALへ電話しベビーベッドとベビーフード、紙オムツの依頼をしていたのでベビーベッド付きの席に案内されます。

ベッド付きの席は普通のエコノミークラスより若干広くなっており贅沢な感じがします。
離陸後、客室乗務員がベビーベッドを組み立ててくれたので、早速子供を乗せてみると暴れて全然おとなしくしてくれません(T_T)
せっかくのベビーベッドですがほとんど荷物置きにしか使えず申し訳ない感じがしました。

ベビーフードはキューピーの離乳食が2つとスタイが専用ケースに入っています。
自分たちの機内食を食べる傍ら子供にベビーフードを食べてもらい新しいおもちゃを投入したり色々とあやしますが中々機内では寝てくれず夫婦共にぐったりです。

何とか松山空港に到着し、先ず最初にしたことは、現地通貨台湾ドルを手に入れることです。

一般的には国内か現地の空港等で日本円→現地通貨にしますが、私は以前の海外旅行からATMでお金を引き出す方法を取っています。
あまりメジャーな方法ではありませんが、新生銀行のキャッシュカードの裏面にはPLUSというマークが記されています。
このマークのあるキャッシュカードは海外の同じくPLUSマークが有るATMでお金を下ろすことが出来るんです。
しかもこの方法で両替すると、殆どの場合、両替商を利用するより有利なレートで両替が出来ます。
ちなみに今回の場合だと、羽田空港にある銀行両替で1台湾ドル=4.1円だったのに対しATMだと(手数料込みで)3.76円で両替可能です。
ATMを利用しないと常に8.3%上乗せされた金額で購入しなくてはならないなんてもったいないですよね。

とりあえず1万台湾ドル(約37,600円)を下ろし、次に行った事はプリペイドsimカードの購入です。

今までの海外旅行では、ポータブルwifi機を空港でレンタルしていたので、1日1,000円以上掛かっていました。
しかし折角simフリースマホ (レビューはこちら)にしたのでそれを使わない手はありません。

日本ではプリペイドsimは高いイメージが有りますが、海外ではメジャーなもので、大手通信会社であれば大概格安でサービス提供しています。
今回は到着出口を出て直ぐ左側に中華電信のブースが有ったのでこの会社にすることにしました(ヤマト運輸の横です)
幸い日本語が話せるスタッフがいたので注文もスムーズに出来、3日で250元(約925円)のデータsimを購入しその場で装着してもらいます。
ポータブルwifiレンタルの1/3ですからsimフリースマホさまさまです。
これで、webやGoogle Mapsも使用でき困った時にも重宝します。

さて、松山空港は市内にほど近いためここからタクシーでホテル最寄りの夜市に向かいます。

あまり大きくない夜市と聞いていましたが、中々の大きさで食べるもにも困りませんでした。

(写真は地元民が並んでいた、鶏一枚肉を揚げて醤油ベースタレに漬け込み二度焼きしたフライドチキンです)

適当に食べたあとはホテルまで再びタクシーを使用します。
台湾のホテルは初乗り70元(260円程度)と格安なので子供のいる旅行には大変重宝します。

ホテルは台北モーニングホテルと中山駅近くの格安な割に評価が高かったホテルに一泊8,148円で宿泊します。
チェックインは日本語も出来るスタッフが在中していると聞いていましたが、カタコト英語で全く問題なし。
部屋の中を見ると、確かに清潔感のある感じで良いお部屋です。
時刻は23:00を回っていたので急いで子供をお風呂に入れ、明日の朝市に備え就寝しました。

旅行記2へと続く。