今日は東急ハンズとロフトに手帳を買いに行ってきました。

手帳売り場が毎年どんどん拡張していっている気がしますが、やはり季節もので飛ぶように売れるからなんでしょうね。
売り場の拡張に加え、年々発売時期も早まっている気がするのですが気のせいでしょうか!?

私はここ数年手帳は同じものを使っていたのですが、仕事量の増加や業務時間外の予定が増えたこともありそろそろ別のタイプにしようかな!?と思って色々と物色していました。

今回の変更を機に、デジタル化にしようかとも思ったのですが、私は昔からスケジュールだけはその場ですぐに取り出して記入や確認ができないことが不便でいつもアナログ派でした。
その場で書けないとついつい忘れてしまいスケジュールの意味をなさないこともあり、デジタル化を悩みましたがやはり自分にはアナログが向いていると思い手帳を購入することにしました。

ちなみに今年まで使っていた手帳はトラベラーズノートのパスポートサイズでした。
更にその前は同じトラベラーズノートのA5スリムを使用していましたが、モレスキンのシェルケースを購入したのをきっかけに 同じサイズに合わせる為、パスポートサイズにしました。

みなさんも手帳のこだわりそれぞれあると思うのですが、私はマンスリータイプでかつ、質感を重視してます。
手帳を触っている時、モチベーションが上がるアイテムでないと仕事の効率ややる気に繋がる性格なので、そこの所を大事にしています。

前回のスターウォーズフリークもそうですが、実は私、ステーショナリーフェチ(笑)で会社のデスク周りには気に入ったメモパッドと付箋紙が大量にあったり、使わないペンを何本も持っていたり、何冊も文房具紹介雑誌を買っては、一目惚れしたグッズを購入しています。
現在使っている家計簿帳は日本製のミドリ MDノートだったり、仕事では上記したトラベラーズノートを手帳に、メモ帳は別で購入し同じトラベラーズノートに挟んで使用し、そのメモ帳とは別で保存記録に残す用途でモレスキン ノート を用意し、合計3種の手帳をモレスキンのシェルケースに入れて持ち歩いています。

2014made


妻からは『そんなに持って何に使うの!?』と冷たい言葉を投げかけられますが自分的にはワクワクしながら蒐集しているので誰も止めることはできません。

そんなこんなで、今日も何冊も手帳を見比べ、形や紙質、書き易さや表紙の硬さなど、事細かにチェックして自分にあった一冊を探すため、手帳コーナーを数十分ウロウロしやっと決めることが出来ました。

結局、来年はモレスキンのマンスリーノートブック ソフトカバーに決定しました。
あれだけ悩んで結局それかい!と妻にツッコまれますが、モレスキンの質感には勝てず自分でも、悩んだあげくと思いながらも結局これにしてしまいました。

併せて、レジ近くにあった




こそっと買ってしまいました。

これで来年は モレスキン手帳 + モレスキンノートブック + RHODIAメモパッド をモレスキンシェルケースに入れて仕事に勤しみます。

2015kara



って、ここまで書いてて、手帳ばっかりこんなにどうするんだ!?
と自分でも気がついたことは心の底に抑えこんでおきます。。。