格安スマホ+simにして半年が過ぎようとしています。
格安スマホは長所短所それぞれありますが、家計にとって気になるのは通信費の削減。

楽天でんわを新たに導入し現在我が家の携帯電話代はどれ位なのか計算してみました。

先ず、私が現在所有しているのはFonepad 7 LTE いわゆるsimフリーのスマホです。
(以前の記事はこちら
これに格安simを挿して使用していますので基本料金だけなら1,728円しか掛かりません。
通話料は、元々 外回り等があまり無い仕事なのでそれ程通話料が高くはありませんでしたが、楽天でんわに変えてから更に通話料が下がりました。

Covia FleaPhone CP-F03a というデュアルsim simカードが2枚挿せるスマホを使用しています。
以前の記事の通り、妻はdocomosimと格安simの2枚を使い分けながら運用しています。
こちらも楽天でんわを導入しています。

これらの条件で今月の通信費はと言うと。

 通信費

こんな感じになりました。
『機種分割代』は仮に24回払いだとこの金額になるので、大手3社のやり方に合わせ比較しやすくしてみました。 
夫婦二人で7,500円で済むとは、ガラケーよりはコストが掛かってしまいますが、スマホにしては中々の節約具合だと思います。

ちなみにですが、ソフバンでiphone6に機種変した場合、月々の支払額は8,640円になります。 
1台で二人分より高いとは。。。 
もう、3キャリアには戻れないですね。

通信費は今後このくらいで推移していくと思うので、来年の予算立ては今年よりももう少し切り詰められるかな!?と喜んでいますが、ブロ友のありんこさんは月々の携帯電話代がご夫婦で711円という驚異的なコスト削減が出来ていますので、我が家も別の所で節約できるように見習っていこうと思います。

あと1ヶ月で今年も終わります。時間のあるときに少しずつ来年の予算や目標を考えていかなくては。