SBI債を今年は購入しようと意気込んでいましたが、年前半は購入前に売り切れたり抽選に漏れたりし、年後半は償還3年とか自分の希望する期間(1年程度)の商品が販売されなかったため結局買わずに今年が終わりそうです。

今年はSBI銀行の3ヶ月ものキャンペーン金利0.4%に預金していましたがそれ以降あまり目の引く金利がないまま、ゆうちょ銀行や下手な地銀より圧倒的に金利が高い 住信SBIネット銀行のSBIハイブリット預金(金利0.1%)に預金していながらも、どこか高金利なものはないかなー!?と探していたらありました。

それは、『JA大阪中河内』のウインターキャンペーン!(→JA大阪中河内リーフレットpdf

ご新規の預入者には最高300万円まで0.5%のキャンペーン金利で優遇してくれるとのこと。
そこで、大阪から離れた北海道で新規口座開設及び入金ができるのかメールにて問い合わせてみました。 


当JAでは新規貯金口座開設に際し、お客さま(および代理人さま)に窓口へお越しいただいた上で、以下のお手続きをお取りいただくことが必要です。
(窓口へのご来店以外(郵送等)による新規口座開設のお取り扱いはございません)
・お客さま(および代理人さま)の氏名、住所、生年月日等が確認できる公的な本人確認書類(原本)のご提示
・JAが指定する口座開設申込書等への記入、捺印
・新規開設口座に入金する現金、手形小切手等のお持ち込み
・委任状(代理人さまによる口座開設のとき)
また、平成26年11月4日から平成26年12月30日にかけて実施中のウィンターキャンペーンにつきましては、当JA窓口での口座開設・受入のみの対応となっており、コンビニATMなど外部金融機関からのご入金には対応しておりません。

※以上担当者からのメール一部抜粋


残念です。流石に口座開設の為に大阪に行くわけにも行きませんしね。

我が家に資産が豊潤にあれば、香川銀行セルフうどん支店や大和ネクスト銀行等金利の高い銀行に分散して貯金するのですが、我が家ではせいぜい1行が限界かもしれません。

もうすぐボーナスと12月分給与が入金されますので、その後2014年の資産を締め、資産の振り分けを考えていこうと思います。