前回の続きですが、

現在のところ、我が家は世間一般で言うDINKSで、世帯年収は750~850万位と、世帯調査平均値の551万を上回っているのでお金を貯めやすい環境にいると自分では思っています。

しかし、実際に貯金を始めたのはここ半年程度で、それまでは海外・国内旅行に月一ペースで行っており散財を繰り返しておりました。

その為、現在の貯蓄額は130万程度と結婚3年目にして全く貯まっていない恥ずかしい家計です。

『いつかは貯めよう』そう思っていた二人の意識が変わったのは、今年の2月に妻が妊娠したのがキッカケです。

ヤバイ!このままじゃ、出産した後の生活が崩壊してしまう!子どもを無事に育てることが出来ない! そう思い現在までコツコツ生活スタイルを変え貯金を続けています。

私は元々お金について調べることが大好きなので、それからは独身時代の投機中心の考え方から、堅実な投資に気持ちをシフトし家計について日々勉強しています。

時々、独身時代の一発勝負癖が見え隠れしますが、そこは抑制し、
先ずは30代のうちは年利3.0%を目標に頑張って行きたいと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございます。