前回の記事でうちの家計の収入については軽くお話ししました。

次にうちの支出についてですが、

先ず住居は築13年の賃貸マンションに住んでいます。
1LDKで駐車場が1台分付いています。
家賃は月¥55,000円と東京等の都心にお住まいの方には安すぎる金額かもしれませんね。

ただ、北海道で流行りのオール電化では無い為、冬の光熱費は2万を超えます。
夏は大体ガス灯油合わせて1万円を切るぐらいです。

その他固定費として、電気代が3,000円弱、水道代が2ヶ月で4,500円程度ですかね。

その他自動車を2台所有しています。
田舎なものですから移動は全て車移動です。バスだと1時間に1本無いときもありますので。
自動車自体のローンはありませんが、維持費がやはり掛かります。
特に最近の燃料高騰をモロに受け、ガソリン代はメイン車が2万円位、サブ車が1万円位となっています。

食費はスーパーで購入する予算は1週間3,500円×4週=14,000円程度で見ています。

その他外食、冠婚葬祭費、日用品費は雑費として計上しています。

これらを毎月幾つかの項目に分け家計管理を付けています。

最初は凄く細かく家計簿をつけていたのですが、手間が掛かりすぎて投げ出してしまい、何度も自分に合ったスタイルを模索しながらようやく現在の形に落ち着きました。

私ボバ流の家計簿付け方はまた次にでも紹介します。
(皆様のさんこうになるかどうかは別として)


最後まで読んで頂きありがとうございます。