自分たちの事、支出の事と書いたので、次はいよいよ恥ずかしながら我が家の資産状況について書きたいと思います。

先ず、うちは夫婦ともに毎月25日が給料日となっておりまして、我が家の方針から必ず一度お互いの振り込まれた口座から全て引き出しお互いに現金を手渡しする、という儀式を行っています(笑)

これは、昔給料が現金支給だった頃、家族は自宅で父親の給料を待って、「1ヶ月ありがとう」と感謝の気持ちを持ってもらえた時代をイメージしています。

何かの本で、現代の子供は幼い時にATMからいくらでもお金をおろせるものだという変な認識を持ってしまったという話しを観ました。
また、妻がATMに自動で振り込まれた給料をおろして使うという感覚が感謝の気持ちを失わせてしまうのではないかと勝手に思っています。

ですので、我が家ではお互いの稼ぎをお互いに感謝言い合える家庭にしようと思い、結婚当初からずっと続けている習慣です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、8月締めでの現在の資産状況は。。。

【流動資産】
普通預金 \1,239,233
投資信託   \116,572

合計\1,355,818 となっています。

【固定資産】
平成24年ミニバン車 評価額160万円
平成2年小型車    評価額5万円

合計\1,650,000 程度でしょうか。


いやー、ホント恥ずかしいですね。

言い訳ですが、昨年自動車が壊れた為、新車で自動車を購入し約230万円の支出。
今年夏、妻用に旧車を修理費込みで50万弱で購入。
この2つは予定外の出費でした。これがなければ、、、とは言い訳にすぎませんね。

いかに今まで貯金せず散財続きだったかが分かります。
しかしこれからはこのブログで公表し(誰かに)観て頂くことで、緊張し気持ちが締まるので貯蓄ペースが上がるように頑張りたいと思います。