我が家の安全資産は主にSBI銀行のハイブリット預金(金利0.1%)に預けています。
地銀に比べればはるかに良い金利なのは分かっていますが、我が家の目標金利に達成する為には、安全資産も少しでも高金利に預けたい。

以前、0.5%という好条件の預金先(→JA中河内が0.5%の高金利 )があったのですが、口座開設が出来ず断念した経緯もあったので、道内でも口座開設できて尚且つ高金利先をキャンペーンが多い信用組合や信用金庫を中心に調べていました。

幾つか調べていくとなんと、年利1.0%の破格の好条件!(→チラシpdf

その金融機関名は『ウリ信用組合』

正直聞いたことがない信用組合でした。
しかし札幌に本社がある為、口座開設も大丈夫。

でも、いくらなんでも好条件過ぎませんか!?

年利1.0%って、下手な仕組預金よりずっと高いじゃないですか。
美味しい話には裏がある(=o=)
何となく気になったので一応評判等をぐぐってみると、、、う~ん。そういうことですか。

ウリ信用組合(うりしんようくみあい、우리신용조합)は、北海道札幌市中央区に本店を置く在日朝鮮系の信用組合である。

 私はこういった事に気にはなりませんが、気になる人は気になるでしょうね~。

でも1%の金利は魅力的。 

どうしようかな。。。
でも預金保険機構該当しているし、最悪のリスクは免れそうだから大丈夫そうですね。

先ずは本店に赴いて雰囲気とか観ながら口座開設を検討していこうと思います。