少し前ディアウォールでテレビラックを作成しました。

今回は、コート類を掛ける事が出来ずに困っていた玄関にラックを(妻が)DIYで作成しました。

もちろん今回もディアウォールという、ツーバイフォー材にハメ込むだけで壁や天井に穴を開けずに柱を作ることができる製品を使用し作成に至りました。

ディアウォールの使い方は簡単で、 

31QqIf+VaVL
 
こんな感じで要は大きな突っ張り棒みたいなものです。



これが意外と頑丈で、我が家のテレビも壁掛けにしフック固定だけですが全く問題ありません。

P1312788
天井はこんな感じに固定されています。

ディアウォール自体は白い商品なので、黒にペイントし、ツーバイフォーにはワトコオイルを塗り少し暗めに仕上げます。


かばんを引っ掛ける部分も欲しかったので、太めのボトルを差し込み反対側からナットで締め固定します。




で、完成がこちら。
P1312784

 棚の上には帽子や手袋などの小物を収納します。

実際に使用するとこんな感じになりました。
P1312787

カバンも吊るすことができるので床にものが散乱せずにすみます。
P1312789


時間が経つに連れ若干の色ムラが目立ちますが、これは春になったらまた上塗りしようと思っています。


今回は日頃のDIYで自宅に余っている資材を使用したので制作費はほとんど掛かっていません。


その他にも脱衣室に三段式カゴ置きを作っているのですが、あまりお見せできるものではないので割愛します。


北海道の冬は中々DIYをやる気にならないのですが、もう少しし春になればまた新たな作品に挑戦できると思います。