徐々に子どもとの生活も慣れはじめ落ち着きを取り戻しつつあるボバです。

さて、少し時間に余裕ができたので、家計簿の振り返りをしてみたところ12月1月とかなりずさんな家計になってしまいました。

特に今月はヤバイんです。締め日まであと一週間あるというのに既に2万円以上の赤字です(・・;)

原因はやはりベビー用品。消耗品の紙おむつを始め、ちょっとした時に西松屋へGoし、安いからという理由で服を浪費してしまう等。

また、今までは規則的に買い物にいけていたものが、子どもの様子を見ながらになったので、行ける日に纏め買いをしてしまいついつい高額になってしまうことも。。。

しかし子どもを言い訳にしても何も解決しないので、来月からは毎月の振り分け金を整理し、ベビー費を設けるのと、お金の流れをもう一度細かく見直ししようと思います。