先日送られてきた12/24~1/26の電気代を見てびっくり(*_*;

使用料408kwhで¥10,983でした!!

我が家の平均は大体¥3,600前後だったのでこの金額は驚きでした。

これは、灯油ストーブを夜間帯付けっぱなしだったのを止め、オイルヒーターを寝室で一晩点けっぱなし にしているのが原因です。

夜間灯油ストーブを止めた効果で、灯油代は月¥7,000程度浮いているのですが電気代が思った以上に掛かってしまった為、それほど大きな節約に繋がっていなかったことに少しショックでした。
やはりオイルヒーターは電気代食うのですね(´・ω・`)

私の住む北国では寒冷地手当なるものが毎年出ますが、これでは全然賄いきれませんね。。。 

ここ数年近隣ではオール電化が流行っていますが、その方々の電気代はどうなっているのでしょう!?