4月の家計簿になります。
4月決算
こうみると移動費とガソリン代が結構掛かりましたね。

一度札幌市に行くと高速+ガソリン代で6,000円近くかかるので結構な出費になります。
田舎だと、こういった出費がかさむので自動車が必要な地域は困ります。。

その反面、光熱費が徐々に下がり始め1.5%程節約することが出来ました。
今年は北海道も春の訪れが早いおかげでその恩恵を家計にも受けています。

あとは、生活費2(=ネット通販等)における無駄な出費が一つも無かった点も評価しています。
毎月、子ども用品をちょこっと買ったりと何かしらのネット通販を利用しているのですが、今月は全て店頭現金払いで済ませたので無駄な出費を抑えることが出来ました。

貯金は29.8%と僅か30%に届かず厳しい結果となりました。。。
来月には海外旅行もあるので流動性貯金を少しでも増やしておきたかったのですが、このままだと予算が底をつきそうです。

ざっくりの計算ですが、今年に入ってからの貯蓄額は60万程度だと思います。

先月の大阪旅行や来月のタイ旅行の出費を考えるとそれなりかと思う気持ちもありますが、現実的に目標の250万円を貯めるには少し厳しい雰囲気もします。

タイ旅行が終わって5月締め時期には少しプランニングの見直しが必要かもしれません。