あっという間に1年の半分が終わろうとしてます。
早いもので子どもも6ヶ月を過ぎ、最近ではハイハイをし始め成長の早さに驚いています。

さて、半年に1度のイベントといえばボーナスの時期ですね。
私の会社は毎年6月12月の15日が支給日となっています。
今年は妻が育休中の為、私のみの支給で我が家の収入は1/2にDown。。。
それでも負債やボーナスを充てにした消費がない分少し楽かもしれません。

そこで、ボーナス前に我が家の現在の貯蓄額を把握しておこうと思いまして計算してみました。

昨年末時点での我が家の資産状況は2,116,727円でしたが、5月末時点では、、、

¥3,321,812と約120万円の増でした。

これだけ見ると1月24万と中々のペースですが、この内訳には既に決まっている支出もあるため支出についても纏めます。

6月 JAL航空券代 5.7万円
7月 自動車保険代 約9万円
8月 自動車保険代 約4万円
8月 自動車点検  約1万円
 
合計 約20万円が既に決まっている支出になっています。

その他、9月に友人の結婚式にて大阪に再び行くのでこの分の滞在費が幾分掛かります。
また、今年中に沖縄又は台湾に行く予定がありますので、その旅費として15万円 程観ています。

そうなると、現段階で80万円程が現実的な貯蓄額と言えるでしょうか。

う~ん。目的別貯金をしているとはいえ、こうしてみると結構使う予定がありますね。
旅行もう少し検討しようかな。。。