あまり接点のない女性管理職と話す機会があり、話の流れでお金について調べるのが好きという話題になった時の会話。

女:ボバさんが家の家計管理してるの!?えらいわねー。

ボ:いえ、反って細かい男だって女性に敬遠されますよ。

女:じゃあ、貯金とかも幾らあるか分かってるんだ。

ボ:はい。出来るだけ利率の良い所を探して預金していますね。

女:じゃあ、財形はやっているの?

ボ:財形ですか?いや、今はやっていないですね。でも財形って利率良いんですよね?

女:そうよ。銀行の普通預金よりずっといいわよ。今はゆうちょ銀行の財形に預けているわ。
私、知ったのが3年前だったからもっと早くからしておけば良かったわ。

ゆうちょ銀行の財形貯蓄利率調べたら一番高くて0.040%
我が家が今預けているSBI銀行ハイブリッド預金利率0.100%

利率高いと喜んでいる上司にネットバンクお勧めしてあげようかな。
でも、ネット銀行に対する拒否反応強いだろうな。。。