先日の記事で、子どもを連れ初海外に行く予定を建てている記事を書きましたが、空席待ちの便を電話で追加出来る案内を見つけたので電話してみることにしました。

そしたら、あっさり空席便を案内してくれて無事座席をゲット出来る事に。
それなら、なんでネット予約の時は空席がなかったのが疑問ですが、取れたので良しとしましょう。

その際軽い気持ちでついでに、特典航空券予約の際に乳児の予約が出来ませんでしたが、こちらで追加できますか?と訪ねると可能とのことでお願いしました。

そうするとさすが大手航空会社、乳児用に数々のサービスを案内してくれます。

「座席は要りますか?」⇒「いいえ」
「ベビーベットご用意できますが必要ですか?」⇒「お願いします」
「紙おむつは用意しますか?」⇒「お願いします」
「お子様用の食事を数種類ご案内できます(略)」⇒「お願いします」 等々手厚いサービスを提供してくれます。

しかし、ここで知らなかった事実が!

「お子様用の料金として、大人運賃の10%¥14,600になります」

し、知らなかったー!

どうやらHPにも書いてある通り、乳児幼児が国際線を利用する場合は料金が掛かる、もしくは大人同様の特典航空券マイルが必要となるとの事。

国内線と違い親の膝の上は無料にならないんですね。
当然、今まで子どもを海外に連れて行くという経験がなかったものですから驚いてしまいました。

その結果、今回我が家の海外旅行旅費は
航空券代¥51,000
ホテル代¥16,296
合計¥67,296 
となり、ってあれ?
前回より夫婦の航空券代80円ほど安くなっている!?
予約した時期でしょうか!?それとも発着を羽田から関空に変更したからでしょうか!?
まぁ、80円でも安くなっただけありがたいです。

今回の台湾は週末一人¥34,000程で行けるので、まだ安いほうだと思いながらも、次回以降は注意して予約しようと思いました。